top of page
検索

フラとハワイ語に秘められたハワイの秘密🌺

更新日:2023年9月9日

フラを見たり、ハワイ語のチャンティング(詠唱)やハワイの美しい歌を聴いて、言葉の意味はわからないけれど、瞬間的にどこかにトランスポートされた経験はありますか?


それはフラ・ダンサーなら体験したことのあるトランス状態です。


ハワイ語を理解することで、初めてフラを通してハワイを体現することができます。


そうでなければ、他のダンスやエクササイズと一緒。


ハワイに住み、毎日ハワイを呼吸して、フラを学ぶ18年間。


インターネット上の情報は正直、外からの目で書かれたものが多いのを感じます。


この記事では、ハワイの魅力を三つの鍵となる要素、すなわち「フラ」「ハワイ語」そして「アロハの精神」の密接な関係に焦点を当てて探ってみましょう。



ハワイ人にとってのハワイ語


西洋からの介入がある前のハワイには文字がありませんでした。


家系ごとに先祖代々伝わるモオレロ(物語)、予言や神話などは、すべて口承で、物語やフラやチャンティング(詠唱)などで子孫に受け継がれてきました。


ハワイ人は、家系を重んじ、聖地への入場の許可をいただくために、家系をハワイ語で唱えます。そして、その場所が自然現象で入場許可をしてくれるサインを待ちます。


ハワイ語は、ハワイ文化を深く理解するためのカギとなります。


ハワイ語は古代の日本語やインドのサンクリット語、中近東のヒブライ語などと同様で高い波動を持つ「真の言語」とする考え方もあります。


日本でも地方ごとに訛りや言葉が違うように、ハワイでも各島と地域によって、ハワイ語やフラも異なります。




ハワイ語「アロハ」に隠されるハワイの精神


ハワイ語は、ハワイのフラや文化、自然環境や生活に密接に結びついており、言葉の中には豊かな意味が込められています。


例えば、「アロハ」は挨拶だけでなく、愛と尊敬、共感の気持ちの表現でもあり、人生を調和と愛を持って生きる方法の深い叡智が隠され、日常生活でも使われる重要な言葉です。


アロハの精神は、フラを始めとするハワイ文化の核心に位置しています。


ハワイでは、アロハの精神に従って他人と接し、優れたおもてなしの文化が根付いています。


アロハの精神を理解し、実践することで、ハワイとの関わりがより豊かなものになるでしょう。


🙏🏽写真はカウアイ島出身のフォトグラファー、マイク・テルヤ氏の寄与です🙏🏽




ハワイ語とフラ


ハワイ語は一つの言葉に、とてもたくさんの意味が含まれています。


ハワイ語のもう一つの特徴は、曲や詩を書くときに使われる「カオナ」。


「カオナ」は比喩を使い、本当の意味を言葉の下に隠すことです。


その曲に使われているそれぞれの言葉の複数の意味と、


「カオナ」で、隠された本当の意味。


この複雑で興味深いコンビネーションを理解し、その曲を翻訳し表現することで、フラ・ダンサーやミュージシャンの才能が発揮されます。


例えば、フラ・ダンサーは「アロハ」という言葉を表現する時、その曲に歌われている(そうであろうと思われる)愛の対象に自分の愛する対象を重ね、その愛おしくて仕方のないものを抱擁する表現をします。


フラやハワイの文化を学ぶ人にとってハワイ語の奥深さを学ぶことは必須です。



まとめ


ハワイに訪れたら、アロハ精神やハワイ語ぜひ触れてみて下さい。


フラやハワイ語を学んだり体験すること、アロハの精神を受け入れることで、地元の人々とのつながりが深まります。


ハワイの人々や他の旅行者に対して温かい心を持ち、アロハ精神の優れたおもてなしの文化を体現しましょう。


また、自然環境を保護し、持続可能な観光を支持する行動を取ることも大切です。


ハワイを楽しむ際、自分の行動が地域社会や環境にポジティブな影響を与えることを意識しましょう。


ハワイの文化をもう一歩深く体験することで、人生を変えるような意味深い体験を与えてくれることでしょう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後まで読んでいただきありがとうございました。


ここまで読んでいただいた方にプレゼントがあります。


「ハワイで大人気なヘルシーご飯5選」をこちらからダウンロードください   ↓↓↓




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


たくさんのアロハを込めて🌺





閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page