top of page
検索

ハワイで感じる先祖との深いつながり

更新日:2023年12月9日


ハワイが大好きで、ハワイの精神性やヒーリングをもっと知り、本当のハワイと深く繋がりたいと思っている方に書いています。


ハワイアンにとって、優先順位一番は家族(OHANA オハナ)です。


この楽園で感じる不思議な魅力の一部は、先祖(KUPUNA クプナ)との深いつながりに起因しています。


この記事では、ハワイで感じる、先祖とのつながりに焦点を当てます。




ハワイで感じるご先祖様との深いつながりの理由


ご先祖様とは、私たちの前を歩いた人たち。


ハワイでは、ご先祖様があって私たちが存在している、ご先祖様の知恵と愛が私たちを守り導いてくれているという考え方が深く根付いています。ご先祖様への感謝と愛を表現することは日常です。


ディズニーの映画「モアナ」で、モアナの祖母が亡くなった後、エイとして現れ、モアナを守り助けるという場面があります。


ハワイでは、これを「AUMAKUA アウマクア」と呼び、ご先祖様が他界後、動物になって現れ、子孫を守り導くと信じられています。


「アウマクア」は、ウミガメ、サメ、イルカ、エイなどの海の生物や、フクロウ、トカゲ、鳥など陸の動物など、その家系ごとに動物が異なります。




ハワイで感じる先祖とのつながりの例


ハワイアン航海術では、モアナが乗っているような帆船で、スター・ナビゲーション(夜空や海の動きを読み解くこと)が先祖たちの知恵を受け継ぐ手段となっています。


大海の中で、限られた情報と資源の中で、乗組員の命に関わるような決断を下すとき、ハワイのセーラー達は、宇宙とご先祖様にアドバイスを頼みます。


答えは必ず返ってきます。


フラやロミロミも、最初の詠唱(チャンティング)で、宇宙とご先祖様とつながり、その知恵と無条件の愛をこの場に降ろしてくれることをお願いします。すると、ダンサーや施術者はトランス状態に入り、自分の肉体を通してご先祖様や宇宙の知恵が体現されるのを実感します。


聖地に赴き、詠唱(チャンティング)を供物として捧げると、首筋や背筋がゾクゾクしたり、アウマクアや風、雨、虹などの自然現象で、祈りが届いていることを教えてくれます。


ハワイ島のキラウエア火山の女神「ペレ」の子孫の方がお参りに行くと、高い山の上で、夜でとても寒いのに、急に暖かくなったりします。


カウアイ島のナ・パリ・コーストや、オアフ島のコ・オラウ山脈の断崖にも祖先や神が宿ると信じられています。


ハワイでは、少し前までの日本のように多世代で生活することが多く、赤ちゃんや幼児の世話は祖父母がすることが多々あります。「Nothing like TUTU's love」「かけがえのないおじいちゃんとおばあちゃんの愛」という言い回しをよく聞きます。


このように、ハワイでは、ご先祖様との存在がとても大きく、ご先祖様との内面の会話や交流が日常的なものなので、ご先祖様からの愛とご加護を大きな感謝の気持ちで受け止めます。




まとめ


ハワイの人たちの先祖とのつながりは、愛と信頼のあふれる深いものです。


他界した先祖は自然界として存在し、知恵を加護を与えてくれます。大地や海、星々との共鳴を通じて、先祖たちの存在を感じることができるのです。ハワイの美しい自然そのものが彼らにとってご先祖様なのです。


生存する祖父母は、「アロハ」という大きな無条件の愛で家族を包み守ります。


大自然が語る物語、アロハの心が紡ぐ絆、そして先祖たちの叡智が息づく。


これらが一体となり、ハワイでの経験は単なる観光旅行以上のものとなります。


感動は心に残り、アロハの心が先祖たちとの永遠のつながりを感じさせ、ハワイの魔法を訪れる者に贈ります。

次にハワイを訪れる際、ぜひハワイと祖先のつながりを感じる機会を持ってください。


ハワイと祖先のつながりの神秘と奥行きが、あなたの深いところに届き、一生の思い出になることでしょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「貴方のハワイ💙ラブ度」の検定はこちらから↓↓↓







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「ハワイで大人気なヘルシーご飯5選」をこちらからダウンロードください   ↓↓↓





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


たくさんのアロハを込めて🌺


閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page